6/11・12犬猫手作り自然食レシピチェック会のレシピブックが何とか出来上がりました!

こんなイメージです。

ページ数は50Pを超えました。

13わんにゃんのレシピが集まりました。


このレシピチェック会は、みんなのレシピをもらってうちのこにそのまま使う、ということが目的ではありません。

この実際のレシピを基に、知識を深め、うちのこにより良いごはんを用意するための会です。

ですから、このレシピを真似することは厳・禁!でございます。


よその子に良い物が、うちのこに良いとは限りません。

世界でたった1頭のうちのこの健康を維持するごはんは、飼い主さんにしか作ることができません。


よその子のレシピをそのまんまうちのこに使い回すのなら、それは不特定多数の犬猫のエサと大して変わりはないのかもしれません。


だから、私たちは、普段絶対にレシピを出しません。

何の知識も持たず、うちのこに合うか合わないかわからないまま、他人のレシピを真似して手作り食を実践することほどお勧めできないことはありません。

自分でレシピが作れるような最低限の知識を持ってから始めてください。


最低限必要な栄養の知識は、そんなに難しくはありません。

でも基本を知っているのと知らないでいるのは、雲泥の差です。

きちんと習った人のレシピと、そうでない人のレシピの差は、とても大きいです。


基本が守られていない食事を、そのまま続けていたら問題が起こる可能性が高い。

知らないって、そういうことです。


他人のレシピのまねっこで犬猫たちが体調を崩し、ドクターストップがかかった方が過去私の講座に何人もいらしています。

そこで食事を見直して改善できた方からは、ご報告もいただいています。

その一方で、勉強したくない、ただただ、うまくいかない、理由もわからない、先生に怒られて怖い、どうしていいかわからない、と手作り食を止めてしまう方もいらっしゃいます。


犬や猫にとって、これほど迷惑なことがあるでしょうか。

誰のための、何のためのごはんなのか。


大切なのは、ごはんを食べたその先。

うちのこの健康を維持、コントロールできる飼い主さんの犬猫観察眼を養い、対処方法を知ることができる会です。


手作り自然食を取り入れると、体調に変化が見られます。


飲水量、うんちの量、おしっこの量、体臭、目ヤニ涙やけなどはほとんどの子で減少が見られます。

肥満の子、余計な脂肪がついている子は体重が減少します。

栄養不足の子は、きちんと筋肉がついた本来の美しい犬猫の体形に近づいていきます。


変えていきなり、ではないですよ。

半年~1年以上の年月をかけて、です。


その変化が良いものか、注意が必要なものか。

今のごはんが適切なのか、改善するならポイントはどこか、ペットフードと併用の場合はどんなところに注意したらいいか。


などなど、きちんと習って実践してからぶち当たる様々な疑問や不安を、みんなで解決していきます。


特別講師の小野みち代先生は、疾患がある子のケアや多頭飼いの子、様々な子への対処法やレシピの改善ポイントをズバリわかりやすく指摘してくれます。


ダメだしじゃなくって、もっと良くするためのステップアップのためのイベントです。

そのため、一度は札幌犬猫手作りごはん部の手作り自然食入門編の講座をご受講いただいた方向けのイベントです。


これから是非学んでみたい方。

自分で手作り自然食を作れるようになって、愛犬愛猫の健康を食事でコントロール、適切なケアができるようになりたい方。

愛犬愛猫の3年後の健康な身体を作るための日々の手作り食の献立やレシピについて知識を深めたい方。

まだ間に合います。

是非ご参加ください。

初めての方も、日程を合わせてご参加できるよう、プライベートセミナーをご用意させていただきます。


手作り自然食を安心して続けていく上で、このレシピチェック会は非常に役立つイベントです。

皆わん皆にゃんのためには、定期開催した方がいいとは、思っています。

が、準備が恐ろしく大変なので、主催者としては…

次にやるのは勇気がいります。


血液検査で〇〇という結果が出た。これからのごはん、どうしたらいい…?

食べても吐出したり、便が安定しない。どんな問題が考えられる?どんなステップで食事を改善したらいい?


このような、手作り食を始めて生じる疑問や不安のQ&Aもたっぷり出てきます。


レシピの中には、食事が要因の様々な不調が自然食で改善された事例もあります。

実はそのレシピはそのまま真似できるような内容ではありません。


このレシピはどうしたら、改善につながる内容になるのか。

ひとりひとりのレシピチェックに、実践のノウハウが詰まっています。


自分のレシピチェックを受けて問題が解決できるだけでなく、よそのおうちのわんちゃん猫ちゃんのレシピチェックの内容そのものが素晴らしい教材となっています。


犬猫さんのお悩みや不調が起きてしまった場合。


その不調を改善するのは、誰ですか?

獣医さん?お薬?療法食?

どんな方法を取るにしても、飼い主さんが知識を持って判断することが大切です。

私は、何にも知らないで言われるがままに、薬の名前も効能も副作用も知らないで飲ませてきました。

でも、それで、薬害でうちのこを言葉にできないほど苦しめました。

猫に飲ませてはいけない薬を投与してしまう先生も、いるんです。

飲ませることを選んだのは、飼い主である私自身です。


飼い主として、うちのこの健康に対する責任は自分にある。


だから、きちんと食事ケアができる飼い主になりたい。


そんな飼い主さんを応援します。



下の写真は、私のレシピです。

私もレシピを出しています。

真似ではなく、良いところも悪いところもご参考になればと思います。

お前が一番適当なんだよ!と言われると思います。


犬も猫も、生きています。

毎分毎秒体調は変わります。

都度、ポイントを押さえて「適当」であること。が大事です。


うちのレシピも改善ポイントはたくさんあります。

私に関しては、当日、先生からの容赦ないダメ出しをどうぞお楽しみに。

泣いちゃうかも(嘘です。)

先生はめっちゃ優しいですよ~



当日お会いできますことを楽しみにしています。

みんなの豪華レシピブックを一緒にチェックして、うちのこのごはんもブラッシュアップ!
手作り自然食「レシピチェック会」 

 ・2日間とも、レシピブックと講義の内容は同じです。

 ・参加メンバーが異なるため、質問と回答の内容は異なります。

 ・両日参加されても、参加費は1回分です。

 ・初めての方は、まず手作りごはん入門編をご受講ください。 基本を学んだ方のためのステップアップの会です

 ・手作りごはんにしていない方、これから始める方、始めたばかりの方、ペットフードと併用の方も、もちろんご参加いただけます。 


 【日曜日コース】

◇ 日 時:2017年6月11日(日)13:30~16:30

12:00からランチ可能です。

カフェ貸切のため、ランチご希望の場合は事前にご予約をお願いします。

会 場:からだにいいカフェ(札幌駅北口徒歩3分・ヨドバシカメラ向かい) 

札幌市北区北7条西5丁目6-1 ストークマンション札幌208号室 


 【月曜日コース】

 ◇日 時:2017年6月12日(日)10:00~13:00

(開場 9:45) 

◇会 場:プラット22(地下鉄札幌駅・大通駅出口から徒歩3分)

 札幌市中央区北2条西2丁目STV北2条ビル1F



今後のイベント情報はLINE@またはメールセミナーでお届けします。


LINE@からも、お問合せいただけます。

友達登録してメッセージをお送りください。

猫と犬の健康ごはんアドバイザー

札幌犬猫手作りごはん部Yuki


札幌犬猫手作りごはん部 in わんにゃんずきっちん

札幌から全国の犬・猫へ健康のための手作りごはん「自然食」を通じて真の健康と幸せを届けます。